カラダもよろこぶ断酒!『塩分取りすぎ』からの解放。

 

酒を飲まなくなってから
今日で1169日目となりました。

いわゆる
『断酒が1169日継続している状態』であります。

酒を卒業したわたしにとっては、
『飲んでいない』ことが
あたりまえの日々となりました。

これからも
こういう日々が
1日、1日と自然に重なっていけば、

さらに楽しい毎日を過ごせるだろうなと
確信しているところです。

さて最近、
『食事』をしていて
ふと気づいたのです。

アレっ!?

わたしって
『薄味になったなぁ』と。

断酒を開始してから本日まで、

『アルコールで口の中が、
汚染されることがない』ので、

カラダの
『味覚』が回復してきたようです。

わたしのカラダは
『おいしい=味の濃いもの』
ではなくなったのです。

だから、
塩分がとても控えめになりました。

なんてことでしょう!
『塩分取りすぎ』からの解放です。

まるで夢のよう。

血圧も、だいたい、
下が60で、上が100くらいです。

飲んだ後の〆と言われている、
ラーメン。

ああいう食べ物は、
コッテリすぎて、
自然と食べなくなりました。

『うっ気持ち悪い』
『なんだかムカムカする』
『胃もたれする』って、

食べた後になるのです。

昔は、
スープまで
ぜーんぶ飲み干していたのだけれど。

 

スポンサーリンク




 

そして、
『熟した果物』がこんなに美味しいのかと、
感動するほど、
素材の味がわかるようになりました。

近年の野菜は、
野菜本来の味が薄くなったと言われていますが、

酒を飲んでいたときは、
しっかり味付けされた料理ばかりだったので、

そんなことは、
さっぱりわからなかったのですが、

最近は、
野菜サラダに、
自分で厳選した天然塩と、
オリーブオイル、
無農薬のレモンをかけて食べるので、

『このトマト、味が薄いなー』とか、
しみじみ感じます。

食べ物については、
そういうことが
いろいろありました。

つまり、
酒を飲んでいたころに、食べていたものを、
酒をやめてからは食べなくなって、

酒を飲んでいたころに、食べていなかったものを
酒をやめてからは食べるようになりました。

その結果、
体重が自然と減ってきました。

今日は51kgでした。
飲んでいたころは、60~70kgだったので、
自分でもビックリです。

酒をやめるだけで、
血圧は正常値になるし、

やせるし、

酒をやめて、ほんとによかったなあと、
今日もしみじみと思うのでした