『断酒』と『飲酒時代』 雲泥の差、天国と地獄。

『飲酒時代』のわたしは、
帰宅後に必ず
缶ビールを1本飲むのが

『クセ』になっていた。

しかし、
この1本がクセモノだった。

コレが
『はじめの1本』になり、

気がつくと、
もう1本、

そしてもう1本と、
飲み干すのであった。

そして、いつのまにか、
お腹がすき、

夜中に冷蔵庫をのぞき込み、
食べあさっていた

ような気がする。

『ような気がする』というのは、
ほとんど記憶がナイからだ。

気がつくといつも、
『翌朝』になっていた。

『だるいカラダ』をひきずるように
キッチンへ向かうと、

そこには、
冷凍食品の『空き袋』や、
お惣菜の入っていた『パック』が

ポイと
無造作に
捨てられているのであった。

いったい
誰が食べたんだ?

この家には、
わたしとダンナしかいない。

ダンナじゃないということは、
『わたし』なのであった。

飲酒時代のわたしは、
酔っぱらって、

なんでも
かんでも
『食べていた』

美味しくて、
すぐ食べることができれば、
なんでもよかったのだ。

『太るから困るなぁ』とは
思っていたけれど、

この食べ物は
『体に良い』とか
『体に悪い』なんて、

考えたこともなかった。

食費も『どんぶり勘定』で、
毎月の出費を『知る』ことから
逃げていた。

『知ったところで、どうにもならない』
とか思っていた。

今振り返ると、
あのころのわたしは、
信じられないくらい

『なげやり』だったし、
『ちゃんと考えていなかった』のだ。

断酒して、
この夏で7年になる。

この7年間で、
『食べ物』や『飲み物』のことを、

自分なりに、
たくさん考えるようになった。

結論から言うと、
人間のカラダは、
『食べ物から』できているのである。

だけど、
酒を飲んで、酔っぱらうから、

なんだかいつも、
行き当たりばったりで、

余裕がなくて、
疲れ切っていて

作れない。

だからレンジでチンとか、
お惣菜とか、

ああいう加工品に
頼ってしまうのだった。

すると、
体調はいつも『よくない』ワケで。

レタスとか
トマトとか、

野菜とか、果物って、
いつ食べたっけ?と。

そして
『作れない自分』を
どんどん嫌いになっていくのだった。

おそろしい悪循環。

ある時は、
ウツっぽくなって、
どんよりしてみたり、

『消えていなくなりたい』と、
泣いてみたり。

かと思えば、
『ひがみ』とか、
『ねたみ』とかで、

もやもや
メラメラと
『イヤな気持ち』になる。

『怒り』をコントロールできなくて、

イライラ
キーキー

ダンナに
八つ当たりすることが
なんどもあった。

それは
反省してもしきれないほど。

はぁ。

さて、
『楽天お買い物マラソン』が始まった。

わたしが
さっそく買ったのは
何だと思いますか?

コレです。

素焼きのアーモンド。

小分け 素焼きアーモンド(50g×14袋)700g 煎りたて即日発送!

『おつまみ用』
ではありませんよ。

『太らないおやつ』として、
買いました。

お腹がすいた時に、
何個か食べると

『気持ち』が落ち着きます。

アーモンドは、
『糖質OFF』なので、
太らないのです。

そして、
『良質なオイル』で出来ているから、

お肌が
プリプリになります。

これはホントです。

わたしの場合は、
食べて2日くらいたつと、
ホッペがホワホワになります。

両手で
ポンポンと触るだけで、

なんだか
うれしくなります。

うほほ。

ワタクシメ
今年43歳でございます。

あー
こんなこと、
飲酒時代は知らなかったなぁ~

体内にアルコールを取り込んで、

アセトアルデヒドを
大量に発生させてサァ

なにやってたんだろー
わたし。

あのまま行ってたら、
『がん』になるところだったよね

あぶねー
あぶねー

お酒を飲んで、がんになる人、ならない人 ‐知らないと、がんの危険が200倍以上(著 横山 顕)

『酒を飲む』のは
『大人のおんな』

『カッコイイ女』だと
思っていたんですよー

『ワインを飲む』のが
『お姉さん』だと
思っていたんですよ~

『飲むのは当然』だと
思っていたんですよ~

あーあ。

わたしの『飲酒時代』は、

女性が一番
『若くて美しい』と言われる
20代~30代でございました。

ああ、
もう戻らない
若くて美しい日々。

でもね、
ワタクシメ
自分に負けませんよっ

女の人生は
『40代から』でございますよ。

さて、ひとつ
ご存知でしょうか?

楽天でのお買い物は
『ポイントサイト経由』のほうが
オトクだということを。

わたしは知らなかった。
ほんとうに知らなかった。

『同じもの』を
楽天でフツーに買い物するよりも、

『ポイントサイト』を経由したほうが、
余計にポイントがもらえるのです。

ガーン!

今までのお買い物は
なんだったのかー。

『あの分』も
ポイントサイト経由にしておけば
今頃は・・・。

あーあ
損したなぁ~

わたしが今回のお買い物で
利用したのは、コチラ↓

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス賢い人のお得なサイト | ハピタス

たまったポイントは
現金に換えて、
銀行口座へ振り込んでもらったり、

楽天やアマゾンなどのポイントとして
使うこともできます。

すげー。

そうです。

こんなことも、
断酒したから、
わかるようになったのです。

『もっと節約できないかな?』
『おトクにお買い物できないかな?』

『かしこくお買い物できないかな?』

酒を飲まないわたしは、

毎日の生活のなかで、
『プラスになること』を考え

『何かないかな?』と、
改善点を
探すようになりました。

行き当たりばったりで、
いつも疲れていて、

『たぶん酒が原因だろう』と
わかっているのに、

やめようとしなかった
『飲酒時代の自分』と比べると

『雲泥の差』です。

『天国と地獄』です。

さて今回は、
『アーモンドのいいところ』と、
『楽天はポイントサイト経由でお買い物するとお得になるよ』

この2点を
お伝えしました。

『断酒』はあなたに、
たくさんの『いいこと』を

引き寄せてくれます。

それはなぜか?

『自分の頭』でいろんなことを
『考えることができる』ように
なるからです。

長年の飲酒で
クセがついてしまった
『ツライ考え方』が

別人のように変わります。

ねたみ、そねみ
怒り、サイギシン

『自分だけが苦しい』と思う
思い込み、悲しみ

被害妄想。

これらの
『ツライ考え方』から、

脱出することができます。

『性格が残念』なのでは
ないのです。

『酒』があなたを
そうさせているのです。

コレは間違いありません。

まずは今日、
『1日断酒』から
始めてみてください。

そして
1日、2日、3日目
1週間、1か月、1年と、

『自己新記録』をねらう
アスリートのように、
取り組んでみてください。

断酒は人生の、
輝かしい
『挑戦の記録』です。

1週間しかできなかった。

だけど、前回は
3日間だった。

すごい!
今回は『4日も』記録を伸ばせたよ!

そんなふうに、
自分をほめてあげてください。

そして、
つぎは、その記録を上回るように
『自己新記録』をねらい、

更新し続けるのです。

『断酒』って、
なかなかムツカシイ。

それはなぜか?

『快楽』へ流されてしまう
『人間のサガ』への挑戦だから。

でも
だからこそ
『やりがい』がある。

やってよかったと思う。

断酒とは
『過去の自分から成長すること』なのです。

『自分の現状』と向かい合い、
『失敗』から逃げず、
『過去の自分』を乗り越えていく姿。

コレをカッコイイと言わずして、

なんという?

『断酒』に取り組む人は
カッコイイのだ!

わたしはそう強く信じています。

ではまた!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス