OH!なんてこった!退院した足で『酒屋さん』へ直行

 

 

女優の河合美智子さんが
心配だと思いませんか?

 

河合美智子、退院即「お酒」 脳出血からのリハビリ語る 仕事復帰にも意欲/デイリースポーツ online

NHK連続テレビ小説
『ふたりっ子』に

『オーロラ輝子』として出演し、
一躍有名となってから、

かれこれ20年。

 

久しぶりに目にする
名前だなーと思って

ニュースを見ていたら、

なんと昨年8月に
『脳出血』を
発症していたというでは

あーりませんかっ

 

救急車で運ばれ、
そのまま4日間

集中治療室(ICU)に
入っていたという河合さん。

ということは、

『とても危ない状態』
だったんですね。

今月10日に
無事退院したそうですが、

がしかし
その足で、

なんと『酒屋さん』へ
むかったとのこと。

ワァオ!!

ご本人のコメントによると、
ビール1杯と日本酒を

『記憶がなくならない程度に
飲んでます』

とのこと。

おお~
なるほどぉ~

 

スポンサーリンク




 

元『飲みすぎ星人』の
ワタクシメとしては、

こういうことを
耳にしますと、

『ぴぴぴセンサー』が
はたらきまして、

『じつは、もっと飲んでるんだろうな』
とか思ってしまうのであります。

これはワタクシメの
悪いクセでござる。

だってねぇ~

『少なめに』
言っちゃうでしょ。

ふつうは。

え?
そんなことやるのは、

『飲みすぎ星人』だった
アンタだけだろうって?

まあねー

人間ドックや
健康診断では、

『毎日たらふく飲んで
記憶をなくしています』だなんて、

そんなこと、

ひとことも
言いませんでしたよ。

『週に2、3日』

『ビール2~3杯』

というところに
『〇』をつけて

すました顔をして、
冷静を
よそおっておりましたよ。

あー
アレはいったい
なんだったのでしょうね。

どんなに
事実をねじまげて
言ってみたところで、

胃カメラで見たら、
バレバレだっつーの。

当時のわたしの『胃』は
アルコールで荒れ

慢性胃炎やら
なにやらで

とてもとても
かわいそうなことに
なっておったのです。

あーあ。

 

『酒を飲みすぎる習慣』があると、

いちいち
ソレを
ごまかしたり、

『そんなに飲んでないよ』
とか言って、

ウソをつくことが

やたらと
多くなるんですよ。

そして、
その罪悪感や
うしろめたい気持ちが

どばーっと
あとでやってきて、

もう
めちゃくちゃ
『自己嫌悪』に
おちいるワケです。

そして
そんな自分のことを
『大嫌い』に
なっちゃうワケです。

で、
それが耐えられないから、

『また飲む』ワケです。

飲めば
その時だけ

『わたしってサイアク』
って思う気持ちが

スッコーンと
消えてなくなるから。

だけど、
『酔い』がさめると、

再び
どどーんと
モヤモヤし始めるのです。

イヤ~な気持がやってきて、
なんだか知らないけれど、
『落ち込む』ワケです。

ワタクシメ、
まったくもって

その『繰り返しの日々』
でありました。

あーあ

 

スポンサーリンク




 

いったいなんだったんだー
あの『飲みすぎ星人』時代は。

『しなくてもいい苦労』に

みずからガンガン
飛び込んでいたように
思えますなぁ~

『ムダな努力』
ってやつです。

あー
しみじみ。

だけどね、
まだまだ希望はありますよ。

『断酒』です。

断酒すると、

『そんな芝居』を
うたなくてヨイわけです。

『ああ思われるんじゃないか?』とか、
『バレるんじゃないか?』とか、

『ナメられるんじゃないか?』とか、

『自分の正体を
知られるんじゃないか?』とか。

『酒クサくないか?』とか。

あの『怒り』にも似た、
『不快』な思い。

断酒すると、

そんなことは
『いっさい』思わなくて
ヨイわけです。

なーんにも
考えなくてヨイのですよ。

だから毎日を
自然体で
過ごすことができる。

心はいつもサワヤカ。

頭の中もスッキリ。

自分の嫌いなところを
いくつも見つけたり、

ウソやごまかしで、
頭の中を
いっぱいになんて、
しなくていいのです。

『自分のいいところだけ』を
見ておけばいいのです。

気分は
ルンルンです。

だから
のびのびと
生きることができるのです。

『こんなわたしなんて』
とか言って、

自分を『ダメなヤツ』だと
決めつけることも
なくなるのです。

素晴らしいと思いませんか?

わたしは
とても素晴らしいと
思っています。

だから
ココで
声を『大』にして言いますよ

ああ!
なんて
素晴らしいのでしょう
断酒って

断酒サイコー!

卒酒サイコー!

もっと早く
やってればよかったーっ

 

 

それではまた(^^)/