酒をやめると『脳』が元気になる

 

『酒を飲まない生活』を始めて
今日で2285日になるけれど、

こんなに
日にちがたった今でも、

あっ
コレは、
『酒をやめた』から
こういうふうになったんだなぁと、

『気づくこと』が
まだまだいっぱい
あるのです。

今回は
『脳』と『睡眠』の話。

わたしは最近、
朝起きた直後からの

『頭の回転』が
『めちゃくちゃ良くなった』ことに

とても
感動しています。

 

たとえば
前日、

考えても
考えても
『解決できなかったコト』を、

あきらめて
ひと晩
ぐーぐー寝ちゃうと、

翌朝、目覚めて、
10分もしないうちに

解決方法が
ひらめいて、

『問題は解決する』
という経験を
何度もしました。

え?
なに言ってんの?

てカンジですが、
本当なんです。

毎日が
そんなカンジ。

だから、

『あーもー
イヤだー』

『どーしよー』
とかいうことがあったら、

その日は、
夜遅くまで、
『もやもや』
『むかむか』と考えずに、

ご飯食べて、
おフロに入って、

さっさと
寝ちゃうのです。

すると、
翌朝
目覚めたときに、

『アレはこうしよう!!』
という『名案』が

突然
頭の中に浮かんでくる。

すばらしい。

なんて素晴らしいんだ!

コレは
いったい
どういうことかというと、

『脳』っていうのは、
『睡眠』しているあいだに、

『脳内』の
ゴチャゴチャした
たくさんの情報を

キレイに
整理してくれる
『しくみ』に
なっているのだそうです。

なので、
夜起きたまま、
『疲れた脳』で

あーだ
こーだ
やってるよりも、

もう
すぱっと寝て、

『脳』のしくみを
うまく利用したほうが、

『問題は解決しやすい』

ということになります。

で、これが、
『アルコールを飲んでいた』場合は
どうなるかというと、

ご存知のとおり、

朝は
あんなに
気持ち悪くて
しんどくて、

起きるのもダルく。
まだ眠っていたい。

カラダを引きずるように、
起き上がる
ワケですから、

『脳のしくみを利用して』
なんたら
かんたら

なんて、
そんなのは
『ほど遠い』

『できるワケがない』
ということになります。



 

『酒を飲む習慣』があると、
残念ながら、

『自分の抱えている問題』は
『解決しにくい』状態になります。

それは、
いろいろと問題を起こして
こじらせるコトが多くなるから

というのと、

アルコールによって、
慢性的に
『睡眠不足』になるからです。

『睡眠不足』になると、
『脳』は元気に活動しません。

だから頭の中に
答えが
『ひらめかない』のです。

答えに結びつく
『考え』や『アイディア』が
思いつかないのです。

そして、
たとえ、なにかを
思いついたとしても、
『酒を飲んでいる』と

『しっかり考える』ことが
できない。

『支離滅裂』で

『その答え』は
『現実的ではナイ』とか、

今の自分に
『実行できるレベルのものではない』
キテレツなものであるとか、

せっかく
『できそうなアイデア』だとしても、
アルコールのせいで、
『翌朝覚えていない』という

これまた
なんと残念な結果に。

悲しいかな
『酒を飲む習慣』があると
『悪循環』なのですね。

だから、
いつまでたっても、
『ツライ状態のまま』

1日1日を
すごしていく
ということになるのです。

そうすると、
『ストレス』は
解消されるどころか、

じつは
『たまっていくばかり』
となるのです。


アルコールをやめて

自分にそなわっている
もともとの『脳の機能』

使ってみたいと思いませんか?

あなたは今よりも
もっと
いろんなことが
できるようになります。

あなたは
そんな『素晴らしい脳』の
持ち主です。

この人生で、
ぜひ、
そんな『素晴らしい自分』を
体験してみてください。

それではまた!

明日も
絶好調な朝を
ともに迎えましょうね(^^)/