酒をやめる方法 | この『台風』をきっかけに、酒をやめてみる。

 

いつもご覧いただき
ありがとうございます。

なんと
『台風』が同時に
3つも発生している。

台風9号は『関東』へ
10号は『九州方面』へ

そして
11号は『北海道』へ

【関連記事】
酒をやめてよかったこと(台風編)

 

自分に約束しよう 『飲まないで過ごす』ということを

どこかの家の
カワラが
飛んでしまうかもしれない。

どこかの古い建物が
強風で
壊れてしまうかもしれない。

大雨の影響で

いつもは静かな
『川の水』が

あふれだして
しまうかもしれない。

想像するだけで
ああ
『オソロシイ』と
感じることだろう。

でも
だからこそ

あなたが
『シラフ』で
いつづけることが
とても大切だ。

もしも
なにかが
起こったときに、

あなたの近くにいる
ヒトたちは

『あなた』が必要だから。

酒を飲んでいない
本当の
『あなた』が必要だから。

さあ
自分に約束しよう

台風が来ちゃうけど、

酒なんて
飲まなくても『平気だよ』と。

 

『自然の猛威』に 人はあらがえない。

台風の日は、
家の外がニギヤカだ。

ゴーゴーと
ものすごい暴風雨で

『家』が
揺れることもよくある。

これから
いったいどうなるのか。

きっと心は
不安でいっぱいに
なることだろう。

だけど
頭の中で
『思い悩んで』いても
なにも変わらない。

台風という
『自然の猛威』を前にして、

人は、
ただただ
『通り過ぎるのを待つ』
ことしか
できないのだ。

安全なところへ
身を置いて、

静かな気持ちで
待ち続けよう。

台風が
とおりすぎた後の
『青空』は

これまで
見たことのないような

清らかな
スカイブルーになる。

その日を
楽しみにして。




 

大切なのは、 『冷静でいられるか』ということ

わたしの住む街では
先日から
『秋の虫』が
鳴きはじめた。

『虫』ってね、

家の中から
よーく
耳をすますと

暴風雨の合間の
つかの間の静けさに

『リーン リーン』
って鳴くんだよ。

『虫たち』も
台風が通り過ぎるのを
待っているんだね。

あっ
『わたしだけじゃないんだ』

それに
気づくだけで
なんだかホッとする。

そして
なんだか
とっても笑えるのだ。

コワイのは
自分だけではない。

タイヘンなのは
自分だけではないから

大きく
深呼吸をして
『安心』しよう。

重要なのは
なにかが起こったときに、

自分が
『冷静でいられるか』だ。

 

心をラクにする方法

困ったら、
近くのヒトに
『困っています』と言おう。

ツライときは
『ツライ』と言おう。

ひとりで
我慢しないで

『そういう感情』は
自分から
表に出したほうが

いろんなことが
『うまくいく』んだよ。

『わたしもそうよ』って
『共感してくれるヒト』とか、

『助けてくれるヒト』が
あらわれるんだよ

人間って
ほんと不思議だよね。

きっと
人間って、

はるか昔から
『助け合って生きてきた』
そんな
生き物なんだろうな。

だから
ひとりで無理をせず
頑張りすぎず

チカラをぬいて
ラクにいこう。

 

それではまた!

あなたの『安全』と
『断酒の成功』を祈っています。