『アルコール性認知症』になった『母親』の映画『カノン』

 

『アルコール性認知症』を患う
『母の過去』をたどることで、
『自分自身を見つめなおしていく』という

三姉妹の映画『カノン』の上映が
全国各地で始まりました。

 

映画『カノン』とは

『あなたはどのくらい自分の家族について知っていますか?』

『子として親のことをどのくらい知っていますか?』

どの家族にも
自分たちが知らない『家族の秘密』がある。

この映画は、
なぜ母親が自分の子どもを捨てたのか?
母親はその後、どんな人生を歩んだのか?

捨てられたと思っていた三姉妹が、
母親のその後の人生の足跡をたどることによって、

自分たちが知りえなかった
母親の心情を知る
家族の『愛』と『哀しみ』を描く物語。

さらに、
母と子の普遍的な愛情を
テーマにしているのみならず、

『アルコール依存症』
『認知症』
『モラルハラスメント』
『トラウマ』など、

現代社会が抱える問題にも
果敢に取り組んでいます。

 

引用:カノン概要より

 

 

『カノン』予告編

https://youtu.be/z_NR4JD6BxE

三姉妹役は
比嘉愛未さん、ミムラさん、佐々木希さん

そして『アルコール認知症』のお母さん役は
鈴木保奈美さんです。

そのむかし、
『カンチ!』と言っていた、
あの保奈美さんも、

クリックするとamazonに飛びます

大きな娘さんのいる
お母さん役を演じる年齢になったのですねぇ。

 

そして、あの時
流れていた歌は
『ラブストーリーは突然に』 小田和正『あーのひ、あーのときー、あーのばーしょーで、きーみーに、あえなかあったらー』

 

あの日、あの時を
ついつい
思い出してしまいました。

あー
しみじみ。

 

『カノン』の上映はいつから?劇場は?

2016年10月1日に
角川シネマ新宿での公開に始まり、

順次全国公開されるようです。

コチラのページから
最新の『上映劇場』を確認することができます。


 

観に行った人の感想

 

クラウドファンディングも始まっています。

 

おわりに

じつはわたしの父も
『酒の問題を抱えている親』でした。

【関連記事】
・酒と親と子供(1)
・酒と親と子供(2)
・酒と親と子供(3)完

だから
是非、この映画を観に行って、
過去のことや
いろんなことを思いながら

『大号泣して、すべてを浄化してこよう』と
とても楽しみに待っていたのですが、

なんと
わたしの住む『大分県』では
上映の予定が『無し』でありました。
(2016.10.21現在)

がっちょーん。

九州の地方なので、
費用対効果の関係からか、

こーいう
『日本映画が街にやってこない』
ということが
よくあるのでした。

またかー!

あー
残念だーヽ(´Д`)ノ

2時間かけて、
福岡県へ観に行くしかないのか!?

田舎はツライぜー。

お住まいの地域で
観ることができるかたが
とーっても
うらやましいなぁ。

それではまた!

明日も
爽やかな朝をお迎えくださいね(^^)/