酒をやめてよかったこと ~『時の移り変わり』を楽しむことができるようになる~

 

おはようございます。

今日は土曜日の朝!

わたしは
朝から
『自分の部屋の片づけ』をしている。

季節は
『春』がもう目の前。

世の中は、
入学試験とか合格発表
卒業式とか入学式、

異動とか転勤
転職、
退職とか入社式。

引っ越し、
新しい土地、
新しい組織
新しい人間関係。

今年は、
いったいどんな
新入社員がやってきて、
我々を
ビックリさせてくれるのだろうかとか。

そういえば、
『キヨマー』や
『野村貴仁 元選手さん』の出現により、

個人的には、
なぜだかみょうに
観たい気分になっている
『プロ野球』の開幕。

ノムさんは、
40代の監督が多いのは、
ちょっとアレだとか、
なんだとか、
ぼやいているらしいけれど、

べつに、
いいじゃん
ってカンジだ。

『時代』は
『昭和』から『平成』に変わって
もう28年目だ。

そう、

テレビの前で
釘づけになっている
我々国民の前に、

小渕優子議員のパパが現れて、
『平成』と言った。

アレから
『28年』もたったのですよ。

テレビとラジオしかなかったから、
急いで家に帰った。

でも、
28年経つと、
『電話』は
一家に1台から、
ひとり1台になった。

『ポケベル』『PHS』『携帯電話』と
大きな波がやってきて、

誰もが、
『早く持ちたい』という気持ちになった。

そして現在、
『ケータイ』は『スマホ』になった。

『折り畳み』のを持っていると
『うわっ!どうしたんですか?』とか
言われてみたりする。

タブレットとか
ノートPCとかも
『使ってますよ』というのが
『ふつうな時代』になってきた。

『緊急ニュース』は、
今ココで『動画』で
見ることができる世の中になった。

アプリだとかなんだとかで、
ご丁寧にピロピローンと
『お知らせ機能』もついていたりする。

リアルタイムで
立ったまま、
その場で見れる。

もう、
家に急いで帰らなくても
良くなった。

『時代』は変わっていく。

『昭和時代』の『常識』は
『平成時代』では『違う』というのも
なんとなく
肌でわかるようになってきた。

それを
『昔はよかった』とボヤくのも
自分のココロ。

『そーいうのもおもしろいかも』と
興味を抱くのも
自分のココロ。

すべては
自分の心次第。

 

スポンサーリンク




 

酒を飲まなくなって
気づいたことがある。

不満だらけで
つるんだり、
なげいたり、
愚痴ったり、

酩酊したり、
ブラックアウトして
気を失ったり、

気持ち悪くて半日つぶれるとか、
1日つぶれるとか、

そんなのはもう
『心の底から』
本当に『時間』が
もったいないなぁと
感じるようになるということ。

1日、1日と、
1年、1年と
時は過ぎていく。

時代は変わっていく。

そしてせっかく、
『今』
『この時代』に生きているのだから、

それを
感じようよ。

楽しもうよ
堪能しようよ。

1回ぽっきりなんだよ。
この人生はと。

この国の、
『戦争のない時代』に生まれて、
わたしはとてもラッキーだった。

たった『数十年』早く生まれていたら、
わたしは戦火を逃げ回るだけで
精一杯だったはずだ。

ご先祖さまに感謝しよう。
本当にありがとう。

わたしという人間を
この時代に授けてくれて。

家から外へ一歩出る。

太陽の方向に顔を上げながら、
鼻をヒクヒクさせてみる。

今は
『梅の花』と
『桃の花』の時期です。

あたたかい
やわらかな土の香り。
新芽の香り。

その『春のいい香り』が
どこからともなく、
香って来る気がする。

するとどうだ、
春の訪れとともに、
『これから起こること』が
『楽しみ』でならない。

なぜだかココロが
うきうき
ワクワクしてくるのだ。

自分の中から、
ワクワクが
あふれてくるのだ。

酒をやめると、
そういう『感覚』を
取り戻すことができるのです。

『酒を飲まないなんて
人生、楽しくないでしょう?』
と、『飲んべ』は言う。

そうかな。

それって、
『薬物注入』しないと
『わたしの人生楽しくない』
と言ってるようにしか
聞こえないんだけどね

と、
腹の中で思うのでありました。

それでは今日も楽しい一日を!
楽しい週末をお過ごしくださいね。
ではまた!