『忘年会』の楽しみかた

おひさしぶりです。

さて、
『忘年会』の季節となりましたね!

『忘年会』といえば、
『酒が飲めるぞー』
とか言っていたのは、

はるか昔のことだナァ~
とか思う、
今日このごろ。

『飲まない』わたしは、
この時期、

オクすることなく、
『飲み放題』メニューの中から、
『ノンアルコール』
『ソフトドリンク』を選択する。

まず
ビール!

オレもビール!

ビールのヒト
手を挙げて~

とか
言ってる中で、
『わたし、グレピスお願いしまーす』

と、
ハッキリ
キッパリ
言うことにしている。

というのは、
わたしの感覚では、
『ウーロン茶ひとつー』と、
始めから言うよりも、

それって
カクテルの名前なのかなー?
と、想像させるような『カタカナ』の
『聞きなれないような名前の飲み物』を
オーダーするほうが、

『え?飲まないの?』
という
『アノ雰囲気』には
なりにくいように思うからだ。

で、
あとは、
みなさん、
『ただの酔っ払い』なので、

『なんで、飲まないのー?』とか、
言ってきたら、
めんどくさいので、

『飲めないカラダなんですよー』とか、
言って返す。

わたし、
カラダが弱くて、
医者から、『飲んだらダメ』って
言われてるんですよーと。

『トーゼン』のように
ニッコリ、さわやかに
言う。

おくすることなく、
堂々と。

すると、
ヒトによっては、
『ドン引き』され、
それ以上は、
カラんでこないのだ。

あっはっはっ!

万が一、
カラまれそうになっても、
こちらは、
『シラフ』で、
頭はクリアだから、

テキトーに、
席を外したりして、
『避けている』

トーゼンである。

『イヤな酔っ払い』に、
いつまでもカラまれて、
おもしろいヒトなど
いないのダ。

そうなのだ。

『酔っ払い』とゆーものは、

飲み会で、
やたらと強気で、
『うんちく』が長かったり、

説教くさかったり、

話が長かったり

日頃は大人しいのに、
めちゃくちゃ、
強気になったり、

エラソーだったり
暴力的になったり、

支配的になったり、

なんだかんだで、
ワイワイと
ニギヤカだったりするんですが、

ふっふっふ。

しょせん、
『ただの酔っぱらい』なのだ。

女のワタクシは、
飲まなくても、

『話の輪に入ってるフリ』をして、
ニコニコしていればいいんだもーん。

そして、
なんと、
ハラの中では、

『上から目線』で、
酔っ払いを
『観察』しているのです!

ほっほっほっ

 

スポンサーリンク




 

うわー
このおじさん、
こんなヒトなんだー
めんどくさー

早く
あっちに行けー。
とか、

笑顔の目の奥で、
わたしは、
そんなことを思っている。

酔っ払って
さらけ出す、
みんなの、
『恥ずかしい姿』を、

ワタクシは、
じっくり観察しているのです。

きゃー
腹黒いー。

で、
翌日がオモシロイ。

昨夜、
『酔っ払い』だったみなさんは、

だいたいが、
『二日酔い』

『あー気持ち悪い』
『あー気持ち悪い』
と言ってるヨコで、

朝から、
ピンピン元気なわたしは、
『無理しないでくださいねー』
とか、言ってみたりして。

ぷは。

『オレ、
ゼンゼンへーき』
とか
言ってるかたもいますが、

いやいや、

アタマ
いたいでしょー

クラクラでしょー。

ぷぷぷ。
無理してるよなー

なんて、
思いながら、
見ているんですよ
わたしは。

そう。

『酒を飲まない』のが、
フツーになると、

『酒を飲む』のが
フツーなヒトを、

『すごく不思議』だなぁと、
思うようになる。

飲むと、
こんなに体調が悪くなるのに、

どーして、
『当たり前のように』
飲むんだろうか?

飲まなかったら、
毎日、
カラダも元気で、
メンタルも好調になる。

朝から
ピンピンしているし、

飲み物も食べ物も
本当においしいと
感じるようになる。

夕食は
タップリと食べて、
お腹はいっぱいなハズなのに、

『おなかすいた』とか言って、

『ラーメン』とか、
『お茶漬け』とか、
深夜に食ってるほうが、

『すごくヘン』だと
思うんだけどなー。

やっぱり
『脳』ですかね。

『脳』がアルコールによって、
マヒするから、
『空腹感』も、
おかしなことになっている。

真夜中に
たらふく食っていないから、
朝の目覚めは最高!

もちろん、
『デブ』にもならない。

あんな
『腹』にもならない。

コレステロールも
高血圧も、
極めて良好。

『痛風』なんて、

『そんなの、
いったい
どうやったらなるんですか?』
というカンジ。

腹は
引っ込んでくるから、
何を着ても
キマル。

腹の出ていない
中高年の
スリムな男は

少々、
足が短かったり、
顔とか髪型がユニークでも、

そんなのカンケイない。

最高にカッコイイ!
そう、
わたしは思っている。

さて、
いよいよ年末。

酒をやめて、

良い2014年を
締めくくりましょう