『酒をやめたいヒト』が読む断酒ブログ。 卒酒~わたしお酒やめました~

『断酒』の効果とメリットを知っていますか?目の前にある『幸せのとびら』それが『断酒』なのです。『酒をやめたら人生が好転した女』のつづる、断酒ブログを読んで、あなたも『幸せのとびら』を開けてみませんか?

できました!『Dansyuひろば』できたての『断酒コミュニティサイト』です。

 

 

こんにちは。
ひさしぶりの更新です。

更新していないあいだも、
たくさんの、みなさまに
お越しいただき、

『拍手ボタン』からも、
たくさんのメッセージを
いただきました。

ありがとうございます!

このブログは、
みなさまに公開できる『コメント欄』を
設置していないのですが、

いただいたメッセージは、
1通、1通ぜんぶ、
大切に拝読しました。

おひとり、おひとりに
お返事は出せないのですが、

あなたの『断酒』を、
わたしはこれからも応援しています。

さて、今回は
突然ですが

みなさまに
お知らせがあります。

『断酒』の
コミュニティサイトを作ったのです。

 

『Dansyuひろば』コミュニティー 画面イメージ

 

『断酒したい』という
わたしと『同じ気持ち』をもったあなたが、

このブログ上で
わたしと出会ったように、

断酒したい『あなた』が、
断酒したい『みんな』と
『サイト上』で出会うことができたのなら。

あなたの書いたコメントを読んで、
『誰か』が

『わたしと同じです』
『それ、すごくわかる』と
メッセージをくれたならば、

あなたの心の中に、
いったい
どんな気持ちが生まれるだろうか。

わたしは
思うのです。

きっとあなたの『断酒』は、
いまよりももっと

強く、
しっかりとしたものに、
なるだろうと。

『酒の誘惑』に
ついつい
引き寄せられそうなとき、

このサイトで一緒に
断酒をがんばっている
みんなのことが、

頭によぎるはずだからです。

あなたの断酒は
今よりもきっと、うまくいく。

ビューンと
『加速』するハズです。

そんな願いを込めて、
わたしは
このサイトを作りました。

『Dansyuひろば』といいます。

『Dansyuひろば』コミュニティー コメント欄 画面イメージ

 

ほら
こんなふうに、

自分の書いた『コメント』を
誰かに『応援』されたら、

『わたしも今日一日、断酒を頑張ろう!』

そんな気持ちが、
心の中から、
わいてきませんか?

人間は
『ひとり』では生きていけません。

それは、
結婚してるとか、
していないとか、

パートナーがいるとか、
いないとか、
そういうのではなくて、

『こころ』や『気持ち』が
どうなのか?
ということです。

人間にとって、
自分は『ひとりじゃない』

『わたしだけじゃない』って
感じる気持ちは、

とてつもない『パワー』を
自分自身に、もたらしてくれます。

逆に言うと、
『さびしさ』とか
『ひとりぼっち』とか、
『孤独』な気持ちは、

『自分自身』から
『パワー』をうばいます。

だから『断酒』が
うまくいかなくなるのです。

 

『断酒』とは

『これまでの自分』を
大きく『変えること』だと
わたしは思っています。

でも、『人間』って、
じつは、
『変化を嫌う』生き物なのです。

『今を変える』ことを
嫌がる生き物なのです。

みんなそうなのです。

だけど、
そんななか、
わたしたちは、
『断酒』に突き進むワケです。

『自分を変えよう』と
一生懸命なのです。

だから、
パワーが必要ですよね
チカラがもっと欲しい。

『パワー』や『チカラ』は
どうしたら
手に入ると思いますか?

『応援』です。

ヒトを『応援したり』
自分を『応援してもらう』ことで、

自分の中から、
パワー、チカラが出てくるのです。

 

わたしは
このブログを読んでくださっている
あなたから、

たくさんのパワーを
いただきました。

あなたが
ブログを読むために
ココへ来てくれるから、

わたしは『書こう』と
思ったのです。

リアルでは、
ぜったいに明かせない
『心のなか』のこと。

『酒の大失敗』や、
とんでもなく
『はずかしい話』
『なさけない話』

そして、
身の回りで起きた、
酒の問題。気がかりなこと。

30代なのに、
酒の飲み過ぎで、

再起不能になった
友人の話とか、
⇒コチラの記事『酒で体を壊した友人』

妻子が泣いているのに、
酒を飲んで暴れる、

アフォな
『ウチの父』の話とか。
⇒コチラの記事『わたしの父はたぶんもうダメだという話。』

わたしゃいったい、
どうしたらよかったのか?とか、

『優しかった父』は
なぜ、あんなウソつきの
『ひねくれジイ』に
大変身してしまったのか?とか。

書いて、書いて、
書きまくりました。

すると
どうなったと思いますか?

わたしの心は、
まるで何かが
はがれ落ちていくようでした。

ドロドロとした、
重苦しい何かが。

心の中から
どんどん
はがれ落ちていったのです。

気づくと
わたしの断酒は

『あたりまえ』のように
続いていました。

この夏で
8年目です。

わたしはきっと、
『自分の気持ち』や『思い』
『大失敗』や『経験』を

ココにブログとして
『書く』ことで、

長年の酒で
『よくわからなくなっていた』
『自分自身』を
『浄化』させていたのだと思います。

気づくと
『スッキリ爽快!』
になっていました。

ああそうか。

こういう生活をすれば、
『スッキリ爽快』な状態で

ずーっと
生きていけるのだなぁと
気づきました。

ビールや酒では、
そんな人生は送れませんでした。

10年、20年と
『飲む生活』をしてきましたが、

もう、
あのような
『しんどい自分』には
戻りたいとは思いません。

さあ、つぎは
あなたの番です。

わたしは
このブログに来てくれる
『断酒をしたいあなた』に、

なにかお返しをしたいと
思いました。

そして考えたのが、
この『Dansyuひろば』というサイトです。

中身はとてもシンプルで、
『コラム』と『コミュニティ』の

『2つ』で作られています。

『Dansyuひろば』コラム一覧 画面イメージ

 

『コラム』では、
『どうしたら断酒を継続できるのか?』を
テーマに
いろんなことを書いています。

どんなことをして、
何を考えたら、
うまくいくのだろうかとか、

わたしが考えたり、
調べたことをもとに、

記事として書いています。

 

『Dansyuひろば』コラム本文 画面イメージ

 

そしてこのコラム、
実は『コメント欄』があるのです。

わたしがこれまで書いてきた
『このブログ』では

あなたの書き込める
『コメント欄』が『なかった』のですが、

『Dansyuひろば』には
あなたの書き込める
『コメント欄』を作りました。

 

 

『Dansyuひろば』コラム コメント欄 画面イメージ

 

わたしの書いた記事を
読んだあなたは、

『コメント欄』に、
思ったことを
『書く』ことができるのです。

『わたし』と『あなた』
そして『Dansyuひろば』を
訪れてくれる『みんな』とは

『断酒』という共通の『目標』で

ゆるやかに
つながっています。

あなたが
『断酒したいなぁ』と思ったときに、

ふらりと
立ち寄れる場所です。

そこには、
『断酒したいなぁ』と

同じように
思っているひとたちが
やってきています。

自分の好きな時にやってきて、
好きな時に帰る。

そんな自由な場所です。

いかがでしょうか?

まだ、できたばかりで、
ホカホカの
『断酒コミュニティサイト』ですが、

訪れてくれるあなたと、
みなさまとともに、

ゆっくりと築いていけたらなと
考えております。

サイトの制作にあたっては、
シロウトのわたしが

ヒーヒー言いながら
作りましたので、

至らぬ点が
いくつかあるかもしれません。

画面の表示や動きなどに、
いくつか不具合があるかもしれません。

なので、まずは
β版(ベータばん)という、

『試用版』から
運用をはじめることにしました。

ぜひお越しいただき、
あなたのコメントをいただけると
うれしいです。

 

それでは、また。

このブログでは、
順次、『Dansyuひろば』の使いかたなど、
ご説明していく予定です。

⇒『Dansyuひろば』はコチラからどうぞ

 

~みなさまに、
酒と無縁な、
健康で快適なすばらしい時間が
おとずれますように~

 - Dansyuひろば

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村

禁酒・断酒 ブログランキングへ