『わかってくれるひと』がいれば、断酒はうまくいく。

 

久しぶりの更新です。

いつもこのブログに
お越しいただき
ありがとうございます。

 

そして
このブログを見て、

『わたしも断酒してみよう』と
思ってくれたあなた。

ほんとうに
ありがとう。

あー
うれしいなぁ~
書いててよかったー。

3日目に入ったあなた、
10日目に入ったあなた。

1か月、3か月、
半年。

そして先日
ついに『断酒1周年』を迎えた
あなた。

これまで、
いろんな思いが
あったことでしょう。

あと一歩で
飲むところだったのを、
耐え抜いた日。

目が覚めて、
『飲んでいない自分』を感じた
よろこびの朝。

やったぁー!!

 

『飲まない1日』を、

コツコツ
積み重ねてきたのですね。

そして
365日達成!

ほんとうに
おめでとう!

 

それから、
500日たったあなた。

2年たったあなた。
3年たったあなた。

そしてもう、
どれくらい
日にちがたったのか
わからないほど、

頭の中から
『酒』が消え去ったあなた。

スーパーの
『酒コーナー』なんて
ほとんど気づかないまま、
お買い物が終わる。

そんなおだやかな毎日を
送っているあなた。

卒酒おめでとう!!

 

スポンサーリンク




 

このブログは
今年の夏で
7年を迎えますが、

書いているわたしと、
読んでくださるあなた。

ブログをとおして
たくさんの
出会いがありました。

とくに、
小さな『拍手ボタン』から
メッセージをくださったあなた。

せまくて
書きづらいなか、

いろんな思いのこもった
メッセージをくださいました。

 

小さなお子さんのいる
お父さん。

『疲れているから明日にしなさい』と
言ってしまって、

子供と遊んであげられなかった。
話を聞いてやれなかった。

これまで子供たちには
すごくさびしい思いを
させてしまったのですと。

 

息子さんに
『飲む姿を見せたくない』
その一心で、

『飲みたい気持ち』と
たたかい続けている
お母さん。

 

そして、
30歳になる前に
断酒しようと決意したあなた。

断酒していたら、
なんともうすぐ
『彼女ができそうだ』というあなた。

えええ?!

そんなことが
起こるのですかっ

おばさん
ビックリたまげましたよ。

 

なんて
素晴らしいのでしょう。

車を運転して
いつでも
デートに行けますね。

ドライブ日和 2017年 04 月号

 

深夜に
迎えに行くこともできます。

突然
会いに行くこともできます。

いつでも
どこでも
どんなときも。

あなたは彼女を
大切にすることができます。

酔ってないから、
ふたりで実のある、
いろんな話ができますね。

コレコレ、
こういうふうに育ってきて、

こんなことがあったんだーとか、

将来は
こういうことをしたいんだーとか、

話しますでしょ

デートのときに。

『酔って暴言』とか、
『ヒョウヘンした』とか。

『置いてけぼりしちゃった』とか、

『そんなことしてない』とか。

『あんな態度ヒドイ』とか、

『酔ってたから
そんなの聞いてない』とか。

『覚えてない』とか。

そんなことは、
断酒すれば、

いっさい
発生しないワケです。

ああ
なんて素晴らしいのでしょう!

『断酒』の先は、
『HAPPY』しかありませんヨ。

断酒して、
今よりも『状況』が
悪くなったヒトって

いるのだろうか?

わたしゃひとりも
存じあげないのでございます。

HAPPYになったヒトしか
存じあげないのでございます。

イケイケ
GO!GO!

断酒街道まっしぐらー!

 

スポンサーリンク




 

そして
オバさんは気づいたのです。

この世の中には、
今まさに

時を同じくして、
断酒をしている人が

『いっぱいいる』ということを。

いま、
おうちで
『断酒にがんばっている』あなた。

あなたは
『ひとりではない』のです。

だけどそれは、
このブログを運営している
オバサンには

『わかること』
なのだけれど、

読んでいるあなたには、
このブログだけでは、

なかなか
『伝わらない』のです。

 

オバサンは考えました。

 

ひとりで
がんばっているあなたに、

『わたしだけじゃないんだ』

こんなことになっているのは、
『わたしだけじゃないんだ』と

感じてもらえる場所を
作る方法はないのかと。

 

じつは、
しばらくのあいだ、

このブログの更新が
ストップしていたのは、
そんな理由からです。

 

もうすぐ

もうすぐ
できあがります。

何ができあがるかって?

楽しみにしていてください。

『断酒』に
『チャレンジしたい』ひとたち

『チャレンジしている』ひとたち

そんなみんなが
自分のペースで、

ゆるりと
集まることのできるサイトです。

わたしはいま、
そういうサイトを
作っているところです。

 

わたしは
『断酒』の『敵』は
『孤独』『孤立』だと思っています。

誰の心にでも存在する
『ひとりぼっち』という思い。

『わかってくれるひとがいない』
という思い。

わたしたちは、気持ちを
『わかってくれるひと』がいれば、

酒を飲まなくても
生きていけるのです。

 

わかってくれるひとが
自分には『いない』と
思っているから、

『酒だけがわかってくれる』
『酒は親友だ』と
思い込んでしまうのです。

だから、
そんな酒を『手放せない』
『やめられない』のです。

心の深いところにある、
満たされない
『ひび割れた思い』に

いつのまにか
『酒』が入り込んでいる。
だからやめられないのです。

 

酒をやめると、
『ひび割れた思い』に
真正面から向き合うことになり、

それはとても
胸が痛むからです。

自分の心が
苦しくなるからです。

だから、酒をやめると
『自分は生きていけない』と
思っているのです。

『酒』と別れた自分なんて
想像できない。

酒がなくなったら、
わたしは胸が痛んで、
とても苦しくなるハズなのだと。

だから
それが恐ろしくて、
酒が止まらないのです。

『酒を飲み続ける恐ろしさ』に
気づきながらも、

『酒を失う恐ろしさ』のほうが
上回る。

『恐ろしさ』と
『恐ろしさ』の間で、さまよう日々。

 

そしていつのまにか、
もうワケがわからないところまで
来てしまっている。

もう
どうしたらいいのか
わからない。

恐怖、恐怖、恐怖。

そして
その恐怖を忘れたくて、
また酒を飲んでしまう。

それはなぜか。

飲んでいるあいだは
『考えなくていいから』

だからみんな、
なかなか『断酒』ができなくて、
苦しむのです。

そう
わたしは考えています。

 

『断酒』を
成功させ続けるためには、

『わかってくれる人』と出会うことが
大切だと思っています。

『わかってくれる人がいる』と
『あなたの心が感じること』が
大切だと思っています。

 

あなたは
あなた自身の
『心の深いところ』と向き合い、

そして、他人(ひと)にも、
自分と同じように、

そういう『心の痛み』があるのだと
理解したとき、

自分のこの『心の痛み』は、
『かくさなくていい』
『偽らなくていい』のだと気づきます。

その『気づき』が
あなたにおとずれたとき、

あなたは自然とラクに、
お酒とサヨナラができることでしょう。

 

 

追記:2017年7月19日

『Dansyuひろば』 ついに完成しました。
あなたもみんなと一緒に、お酒をやめてみませんか?

『Dansyuひろば』では、
みなさんそれぞれ、『自分の思い』や、
『自分で決めた目標』にむかって、
『お酒をやめること』に取り組んでいます。

『おうちでの一人飲み』をやめたいかた。
『次の飲み会』までは断酒しようと決めたかた。

まずは今日だけ、やめてみるかた。
3日やめることを、目指しているかた。
そして『一生飲まないぞ』というかた。

みなさん、
あたたかくて、
やさしいかたたちばかりです。

女性が多く、
『断酒しないとダメだ!』と怒るかたなんて、
ひとりもいません。

クリックすると、
みんながどんなことをお話ししているのか、
見ることができます。

ぜひ、一度、
見に来てください。
『Dansyuひろば』を見に行く

それではまた!