酒をやめる方法 | わたしたちは『食べた物』でできている

 

いつもご覧いただき
ありがとうございます。

さて
ご存知だろうか

わたしたち人間は
『食べた物』で作られている
ということを

 

『やめたい』『やめたい』と苦しんでいた日々

酒を飲み続けている毎日。

その渦中に
いるときのわたしは、

ただ
ただ

『コレをやめなくては』
『酒をやめなくては』と。

だけど
やめられない。

また
酒売り場に
足が向かってしまう。

そして
気がつくと
目覚まし時計の音が
鳴り響く中、

目が開く。

ああ
体がしんどい

気持ち悪い。

わたしは
昨夜もやっぱり
『飲んじゃった』んだ。

やめられない。
やめられない。

どうしても
やめられない。

いったい
どうしたらいいのだろうか。

ほんとうにもう
どうしたらいいのだろうか

そんなことばかり

いつもいつも
考えていたのだった。

 

なにも知らずに、飲み続けていた日々

そしてある日
ひとつの
『真実』を知った。

人間は、
動物と同じ
『生き物』だから

『食べた物』で
できているんだよと。

えっ!?
なんだって?

『わたし自身』というのは

わたしが口に入れて
『食べたり』
『飲んだり』したものから

作られているんだよ

わたしは
ビックリ仰天した。

だって
『そんなこと』
考えたこともなかったから。

 

『わたし』は わたしが食べたもので『作られている』

2016年8月現在、
ブラジルのリオでは
オリンピックの真っ最中だ。

世界の
トップアスリートたちは、

早さ、強さ
美しさ
完成度を競うため

さまざまな
苦しい練習に
4年間耐えてきて、

あの舞台へ
立っている。

練習に
練習を重ねる。

体に筋肉をつけること。
新しい技を習得すること。

メンタル
『心の弱さ』を
克服すること。

そして
そのベースには
この考え方

『わたしは
食べた物でできている』

そう
彼ら彼女は
知っているのだ。

コレを食べると
体の調子が良くなること。

アレを飲んだり
食べたりすると

体の調子が悪くなる
ということを

 

オリンピック選手に学ぶ

勝負に勝つために、
彼ら
彼女たちは
『自分をコントロール』する。

食べたらダメなものは
食べない。

飲んだらダメなものは
飲まない。

酒は
体の『タンパク質』を
『溶かす』
という成分の飲み物である。

『体のタンパク質』というのは
『筋肉』のことだ。

あなたが
もしもスポーツ選手だったら、

毎日
キツイ思いをして
一生懸命つけた筋肉を

溶かしてしまうものなど
飲んだり食べたり
するだろうか?

だから、
一流のスポーツ選手は
『飲まない』

『飲むワケがない』のだ。



キヨハラに足りなかったところ

違法薬物で
逮捕される
とかいう以前に、

現役時代から
毎日
『飲み歩いていた』というのは

有名な話で、

だから、
『筋肉』は落ちていき、

飲んだ勢いで
ばくばく
食べたもので
『デブ』になり

その体重が
あまりにも重いから、
『ヒザ』が支えきれず、

悲鳴をあげた。

そして
運動ができなくなっていった。

悲しいかな、
『プロ野球選手』以前の
問題だった。

そんなことしていたから、
そうなったんだよと。

 

あなたのカラダは あなた次第で決まる。

さあ
これを知って、

あなたは
どのように
考えるだろうか

スポーツ選手だから
『自分をコントロール』できるんだよね。

一般人の自分には
ムリだよ。

関係ないよ。

というように
思うのであれば、

酒をやめることは
むつかしいかもしれない。

だから
こう考えよう

じゃあ
わたしも今から
酒をやめれば、

この壊れかけた体も
どうにかなるだろうか

いや
どうにかなるんだよねと。

そうです。
どうにかなります。

酒さえやめれば。

体には
『修復作用』というのがあります。

体の壊れたところを
『修復しよう』
『修復しよう』
とする

自然の営みであります。

それは
わたしたち人間が

細胞でできている
『生き物』だからです。

わたしたちの『からだ』は
『生きたい』と
言っているのです。

 

さあ
いかがだったでしょうか。

この記事が
あなたにとって、
『酒をやめる』ひとつの方法として

少しでも
お役に立つことができるのならば、

わたしはとても
うれしい思いでいっぱいです。

あなたの
卒酒、断酒の
成功を祈ります。

ではまた!

 

IMG_0739 (2)チョウチョは、お花の甘い『みつ』からできています。