酒をやめてよかったこと ~地震をきっかけに『自分の人生』を真正面から見つめているところです~

 

これはですねー。

ハッキリ言って、
シャレになりませんよ。

『地震』のことです。

わたしは
大分県に住んでおりますが、
4月16日の
『震度6弱』以来、

まいにち
まいにち、

『震度3』
『震度4』
『震度5』のうちの

どれかが、
『不定期に』やってくるのです。

1日24時間のうち、
『1回だけ』
ということはありません。

いつ、
『どんなの』がくるのか、

『わからない』のです。

もしかしたら、
『震度7』とかが
来るかもしれません。

テレビでは、
熊本の避難された方々が
報道されています。

みなさん、
とても疲れている。

わたしの
スマホには
『yahoo!ニュース』のアプリから

熊本県の
『震度3』『4』『5』が
ひっきりなしに
入って来ます。

もう、
とんでもない回数ですよ。

そして時々
『ごごごー』と揺れる
わたしの住む大分県も。

なんなんだいったい。

こんなの、みんな、
安心して
住めないじゃん!!

こんな
『地面が揺れまくる場所』なんて、
安心して
住めるわけないじゃん!!

そう
思うのです。

すると、
テレビで専門家のかたが
こうおっしゃいました。

『広域避難』も
考えたほうが
良いと思います
と。

ですよね。

ココは
日本だけれど、

『地球』という惑星で、

現代では、
誰も
『地面の揺れ』を
コントロールすることなんて
できない。

南米のエクアドルでは、
16日にマグニチュード7。
今日20日には『6.1』が発生した。

死者は何百人、
負傷者は何千人。

例えば、
ココが
アフリカのサバンナだったら、

キリンさんも、
ゾウさんも
ライオンさんも、
ガゼルも
ダチョウも
チンパンくんも、

みんな
みんな、

この場所から
遠いところへ

『大避難』するんじゃないの?
と。

どうして
『人間』は、

『ココへ居続けたい』
そう思うのか。

『家を守らなきゃいけない』
守りたい。

『見知らぬ土地』なんて、
行きたくない。

そう思ってしまうのか。

と、そんなことを、
『揺れながら』
思うワケです。

で、
ですよ。

ワタクシ、
『地震発生以来』

ずーっと
考えております。

この
アルコールに
おかされていない頭で。

もうね、
『活断層』から
遠いところへ行きたいと。

『活断層』の近所に
わたしが住んでいるから、

『こんなシンドイめ』に
あっているのです。

であれば、
『ココから離れれば』

今よりかは、
『安らぎ』のある毎日を
送れるのですよねと。


 

さあ!
そして、
ここからが問題です。

じゃあ、
どうしましょうかねと。

『具体的』に。

『今の仕事』もあるし、
『今の生活』もあるし、
なんだかんだ。

どこかへ
『引っ越す』となると、

リサーチして、
準備して、
あーして、
こーして、

で、ソコで、
生活できるのか?

収入とか、
仕事とか
あるの?

大丈夫なの?とか

思わぬ大出費に
我が家の『経済状況』にも
大打撃。

『知らないひとばかり』
のところから
始めるのかー

それも
タイヘンだなとか。

そして
いろいろを
天秤にかけたりしながら、

うーん
うーん。

でも、
だいたい
そもそも、

今回の
この状況は、

このまま『待っていて』
なにか『いい方向』へ
向かってくれるのか?

『地震』に
ビクビクして過ごす
この毎日に、

果たして
『終わり』なんて
来るのか?
とか。

そんなことを、
わたしはいま、
考えているのです。

『終わってほしい』と
願っている。

がしかし、
『終わり』なんて、
あるのか?

そう思う
自分がいるのです。

これはですよ、
『毎日酒を飲んでいたころのわたし』
だったら、

こんなことは
考えなかったですね。

っていうか、
もう、
アルコールによって
『思考停止』状態になってるし。

もう
流れるがまま、
流されるワケです。

そこが
『危険』であろうとも。

危機を自分で、
『打破』できるハズなど、
ないワケです。

『酔ってる』から。

酒のない生活を送っていると、
頭の中がクリアで
鮮明である。

『自分アンテナ』の
感度が良くて、
いろんなことを
受信する。

そしていろいろ
それについて
『考えること』が
多くなる。

今回は
『地震』についてだ。

かなり
ヘビーなものを
体験することになってしまった。

ハッキリ言って
コワイですよ。

こんなことを
『真正面から考える』のは。

とんでもないことになったなー。
まるで、
夢でも見ているかのようだ。

でも、
自分と家族の
『命』のことですから。

『真剣』に
『必死』に
考えねばならぬのです。
わたしは。

考えずには
おられないのです。

『自分のこと』ですから。

どうしよう
『マジやべぇ』ですよ。

『九州、頑張れ』
『超ガンバレ』

ですけれど、

『まじやべえ』のです。

今は、
そういう時なのです。

『ピンチ』ですよ。

大ピーンチ!

だから、
『酒』なんかに、
とりあっているヒマなんて
ナイのです。

飲みてぇヤツは
飲めば?
ってカンジです。

知りませんよ
逃げ遅れますよ。

それでいいんですか?と。

わたしには、
そんな『のんき』で
悠長な時間は
ございません。

ハッキリ言って、
時間がもったいない。

いろんなことを
考える時間が
もっとほしい。

1分1秒が大事。
とても大切。

どうしたらいいのか、
どうすればいいのか、

困難を打破するためには、
どうしたらよいのか。

わたしの苦悩は続きます。

がしかし、
『酒を飲まない自分』が

とても大好きなのです。

今回の『地震』で、
そんな自分のことが、

もっともっと
好きになったのです。

あんなに
自分のことが
『大嫌い』だったのにね。

酒を飲む自分が、
『大嫌い』だったのにね。

不思議ですね。

『酒』って
いったい
なんなのでしょうね。

あっ
ただの『薬物』か。

ではまた!

明日も元気に
ココで
お会いできますように!