お酒をやめたら『人生の見つめかた』が変わった 【卒酒1288日目】

 

このブログのトップ画面には
『日数』や
『酒で浮いたお金』などを
カウントしてくれる
『禁酒カウンター』を
設置しておりますが、

なんと、
おかげさまで、
今日で『卒酒1288日目』になっていました。

酒をやめた当初、
10日目、30日目、ああ1ヶ月。
3か月目、
100日目・・・365日目

うわー1年たった!!

エライっ
エライぞわたし!

だなんて、毎日、
日数とにらめっこな日々を
送っていたのですが、

1年たつと、
そういった意識が、
自然と、
だんだんと
少なくなってきました。

というのは、
『酒を飲まないほうが』、
圧倒的に『体がラク』だし、
とても元気であることに
気づいたからです。

それからは、
『体に悪いから酒は飲まないよ』
という『考え』
『スタンス』になり、

『酒を飲まない生活』
というのが、
わたしにとって、
『フツーの生き方』になっているのでした。

『仕事終わったら、早く酒のみてぇ』
だなんて、
ゼンゼン思わなくなりました。

仕事が終わったら、
『おもしろい本がないか、本屋に行きたい』とか、
『映画見に行きたい』とか、
『もっと、おもしろいことしたい』とか、

 

『週末は何しようかなぁー』って、
頭の中で、
自分が楽しいだろうなと思うことを、
いろいろ空想したり、
想像したり
『何かないかな?』って
考えることが、
とても楽しい。

 

 

だから
『もっとこういう時間がほしい!』
そう思うようになりました。

だから、
『酒を飲む』っていう
発想がなくなりました。
『飲みたい』って、
思わなくなりました。

そして、
思うようになったのは、

『酒を飲んだら、
このあと、
マトモなことできなくなるから、
時間がもったいないなぁ』とか、

『酒を飲んで、
脳をヘロヘロにさせるとか、
それってよく考えると、
すごくコワイことだよね』とか、

『飲酒の文化って、
いったい何なんだ?
血管に、自分でアルコール流し込むって、
なんだか、おかしくないか?
血管がバキバキに固くなって、
動脈硬化とか脳卒中とか
いっぱい病気になるんだぜ』とか、

『酒飲んで、
何かいいことでもあるのか?』

『いいことがあるとは、
とても思えないんだけど』
そう、考えるようになりました。

 

スポンサーリンク




 

そして究極は、
ヒトのお祝い事などで、
『酒』をプレゼントするときに、

『すごく、いい酒』というのを、
ネットで調べたり、
探したりして、
選んでみるのですが、

お渡しすると、
先方はすごく、
喜んでくれて、

あぁ、
よかったなぁーとは
思いますが、

その反面、
『体、大事にしてくださいね』
と、ココロの中で
となえる自分がいる。

だって、
もう酒なんて、
わたしには『毒』にしか
見えなくなっちゃったから。

こんな『毒』でよろしければどうぞ。
って、カンジ。

すごく高級な、
貴重な一品とか言うのを見つけたら、

ゲゲゲ

とか、思っちゃう。

これを買って、
プレゼントしてもいいのだろうか?
なんて、
脳裏をよぎります。

プレゼントしたら、
先方は、
確実に大喜びなんですけれどもね。

でもなんだか、
ココロの葛藤が
あったりするのでした。

うーん。

でも、まぁ、
こればかりは、
『飲む』『飲まない』は、
個人の自由なので、
そこは割り切って
生きているところではあります。

ということで、
『酒』

本日のひとこと

~酒は、飲まない方が人生ハッピーになります~

卒酒1288日目、

現在のわたしの心境です。