酔客ねらわれる。居酒屋でバッグ盗難が頻発(大阪)

 

酔っぱらうと
『ねらわれやすい』のですね。

ほら、
今日もまた
報道されましたよ。

『酔客狙い、数秒で…
大阪で居酒屋バッグ盗が頻発(読売新聞 2013.11.24)』

 

大阪の
とある居酒屋に入ってきた男が、
『酔っているお客さん』のそばに走り寄り、

バックを持ち逃げしたというのです。

なんと、
この2年間で80件。
その被害総額は
『約840万円相当』だそうです。

忘年会シーズンに入るため、
大阪府警が
注意を呼びかけているようですが、

お酒って、
ほんとうに、コワイですよね。

自分の荷物一式、
『盗まれても』
本人は酔ってるから、
『気がつかない』し、

気がついても、
どうなんでしょうか、

足腰、立ちますか?
走って、犯人を追いかけれますか?

無理ですよね。

酒が覚めて、
そのとき、
自分は、なにを思うのでしょうか。

もう、
ふんだり
けったりですよね。

気をつけましょう。

自分の身を守れるのは
『自分だけ』です。

一番いいのは、
『酒を飲まないこと』デス。

って、
そんなこと言われなくても
わたしたちは知ってますよね。

 

スポンサーリンク




 

さて、
わたしの知り合いの男性は、
以前『痛い失敗』をしたことがあるらしく、

飲み会の時は、
『ナナメがけのバッグ』で現れ、

ずっと、
『バッグをナナメがけにしたまま』
酒を飲んでいます。

席を移動するときも。

カレいわく、
『だって、飲まないわけにはイカンでしょう。』
が口癖です。

バッグをナナメがけにし、
肌身離さず
『強引に持っておく』ようにしていれば、

『置きっぱなし』も防げるし、
『盗まれることもない』
というのがカレのお考えです。

あーでも、
酔いつぶれちゃったら、
知らぬ間に
『バッグを持っていかれる』こともあるのでは?
と思うのですが。

結局、
いくら失敗しても、

いろんな理由を探して、
『酒を飲みたい』のだと思います。

酒をやめれば、
『そういう残念なこと』は
なくなるんだけど、

『酒をやめよう』というふうには
なかなか思えないようなのです。

やめる気がないひとに、
『やめた方がいいよ』
だなんて、
言う気はまったくナイのですが、

でもそんな、
いろんなヒトの姿を見ていて、

あぁ、酒を飲む人たちは、

体が思うように動かなくなるし、
頭もマヒするし、
『オオトラ』になったり、

なんだか、いつも、
いろんなやっかいなことに
発展することが多いですよね。

でも、
そのときの本人は
気分が良かったり
気持ちよかったりしていて、

しかしそれは、
はたから見ていて、
『ゾッとするようなこと』
だったりするんですよね。

靴下だけじゃなく、
パンツ脱いで、公園で正座してみたり。

うおぁっ!!
俺に、はむかう気かぁっ!
とかスゴイ顔して
猛犬のように、ほえてみたり。

シラフだったら、
びくびくして、
とてもじゃないけどできないのに、

ワーワー言って、
誰かを殴ってみたり。

油性のマジックで
『マヌケ』とか『あふぉ』とか書かれた顔のまま、
どこかへ放置されてみたり。

凍え死にそうになって
目覚めたら、
そこは『ごみ置き場』だったり。

おぞぞぞぞー。

あーあ。

翌日は体がキツくて、
出勤しても昼過ぎまで
『気持ち悪そう』にしていますよね。

酒を飲んだのは昨夜なのに、
翌日になっても
いつまでも、
『酒というクサリ』にしばられている。

『がんじがらめ』になっていて、
あー大変そうだなぁと
わたしは思います。

そーいうのを
『自爆』とでも言うのでしょうか。

なんとまあ、
『ナンギなやっちゃなー』
と見ていて思います。

トホホ。

『飲まない』ほうが、
体が元気になるし、
いつも、
自由で楽しいのになぁ。
この『快適さ』を伝えたいけど、
そんなことは余計なお世話かぁ~。

あーあ
悩ましい。
ほんと悩ましいですね。

さて年末だ。
忘年会シーズンだ。

どうか楽しく
無事に過ごせますように。

バッグの盗難にも
十分気をつけてお過ごしくださいね

ではまた!