夫が酒を飲むことで、妻に及ぼす影響

先日、
出勤したところ、

わたしの隣席の、
男性社員の様子が、
なんだかグッタリしていた。

朝からどうしたの?大丈夫?
とかいう話を
何人かで、していたのですが、

彼いわく、
前夜の仕事帰りに
仲間内で飲みに行って、

いい気分で、
何件かの店へ行ったまでは覚えているが、

気がついたら、
自分の住んでいるマンションのゴミ置き場に
頭から突っ込んで、
寝ていたそうです。

で、その、
ハッと、気づいたのが
朝の5時くらいで、

本人いわく、
『嫁に知られるとムカつく』ので、

すぐに、
自分のマンションへフラフラしながら戻って、
気づかれないように、
リビングのソファで、
何事もないように、
横になったとのこと。

奥さんは、
まだ寝ていたので、
1時間くらい仮眠して、
起こさないように黙って、

平気なフリをして、
出勤してきたんだけど、

『あ~やっぱりキツイ。
気持ち悪い。ふはぁ~』(酒臭~)

『ばかものー。顔洗ってこーい』
とか、上司に言われてて、

なんというか、
この日はもう、
彼は一日、
復活できるワケがなかったのでありました。

 

スポンサーリンク




 

そしてその後も、
カレはイロイロと、
叱られてはいたんですけれども、

なんでしょうね。

なんだか、
スゴイなと。

酔っぱらって、
『ゴミ置き場で寝てる』って、
どこかのテレビの
『ドラマかマンガ』のシーンみたいで、

わたし自身は
まぁ、そういう経験はなかったので、

男性は、豪快?というか、
なんだか『行くところまで行く』というか、
スゴイなぁと、
思ったのでした。

でも、
自分のダンナが、
そんなことなっちゃったら
ゼッタイにイヤだ。

なんか、妻として、
泣くよね。

どうして
こうなっちゃったんだろうとか、
私が奥さんの立場だったら、

思うなぁ・・・。

夫婦間で、何がどうなったら、
こういう風になるのかは、
夫婦の数だけ、いろいろあるのだろうけれど、

やっぱり、
お酒を飲まなければ、
飲まれるようなことがなければ、

今よりかは、
ハッピーな夫婦だったんじゃないのかなぁと、
思ったりしたのでした。

余計なお世話ですが、う~ん。

酒って怖い。
夫婦関係なんて、
簡単に壊してしまうんだもんなー