人間ドックの結果に悩むより、バッサリと『断酒する』という賢い選択。

 

人間ドックの結果が
届きました。

開きますよ~

そーれっ

うわぁぁあー

いえええーい!
よっしゃぁ~!

ってカンジ。

なぜならば、
酒をやめる2010年までは、
結果がボロボロだったからです。

まずもって『肥満』
コレステロール値高い。
肝臓の数値も平均越え。

『よくない』結果の
オンパレード。

血圧も上・下、
毎年じわじわ上昇中。

そして
なによりも不気味だったのは、

『胃の内視鏡結果』でございます。

10年前から、
慢性胃炎。
びらん。

そして、
5年前からポリープが増加。

それからは
毎年、毎年
この3つを指摘されていたのです。

これをお医者さんから、

『今のところ”良性”なので、大丈夫ですよ~』
とは言われていました。

でも『今のところは良性』でも
いつか『悪性』になるってコトですか?
とか思ったりして。

あーあ。

恐ろしいこと、
このうえなし。

『やっぱ、酒かな。
酒だよな。やっぱり』

『やめなきゃなぁ、酒。
あーでも、
やめられないよ~』

と、頭の中で
ぐるぐる、ぐるぐる

いろんなことを考えながら、
病院を後にするのでした。

がしかし
帰宅途中にスーパーへ立ち寄り、
ビール買って
チューハイ買って。

帰宅して、
プハーっと。

あー疲れた疲れた。
おつかれーと。

人間ドックが終わったとたん、
こんなことしてりゃ、

あなたねー
そりゃあ、
胃炎、びらん、ポリープ
『胃』は荒れるに決まってるでしょうと。

 

スポンサーリンク




 

あれから
酒をやめて2年たちました。

するとどうなったと思いますか?

なんと
『あの悪い箇所』が全部、
消えていたのです!!

『胃炎』もナイ。
『びらん』もナイ。

『ポリープ』もナイ。

ナイよ
ナイよ

ナイよーん!

うわー
すごーい!!

そして、翌年の結果も
『胃』『腸』

すべて
問題なし!
指摘事項 ナシ!!

うっひゃー
すごーい!

1年ずつ
年取っていってるのに、

結果のほうは
どんどん
良くなってるよー

これって
すごくね?

そして
しみじみ思うのです。

うーん

そりゃそーだろーと。

口に入れて、
飲んだとたん、
あんなに胃に、

『ぐわわ~』っと、
来る飲み物なんて、

『酒』しかないし。

あの『ぐわわ~』っとくる、
『熱いカンジ』は、
胃が、ただれて、
出血して赤くなっている
ワケなのだから。

酒が、夕方、
『カラッポの胃』へ
ドバーっと、
流れ込んできて、

キャー、キャー
胃壁損傷!

修復修復!

そして、
また翌日、
おんなじことをやって、

わたしの胃は、
酒で壊されて、
それを一生懸命、カラダは修復し

修復し終えないうちに、
また、酒で壊されて、

毎日毎日、
そんな苦行にあっていたんですよね。

で、2010年、
わたしが酒をやめたとたん

胃は、そういう
『とんでもない毎日』から
解放されたのですから。

なんともそれは
美しい、
淡いピンク色をしておりましたよ。

わたしの内視鏡の『胃』の写真は。

あー
そうかー
『わたしの胃』は、

毎日、毎日、
すこやかに、
おだやかーなサイクルを
営んでいるのだなぁと。

水分と、
『ふつうの食べ物』が入ってくるのを、
むかえて、

『腸へ送る』という対応を
たんたんと
やるだけなのだから。

あんな『アルコール』という
『刺激物』『薬物』に対する

『解毒』を
『もうしなくてよくなった』から、

美しいピンク色に
よみがえったのだろうなと。

これも
反省ですね。
反省。

『悪性』とか、
とんでもないことになる前で、
本当によかったです。

胃に、
何かトラブルをかかえてらっしゃるかた、
胃に、
不安を感じているかた、

わかっちゃいるけど、
やめられないのが
『酒』だったりしますけれども、

そこを、どうにか、
クリアしていけると、
『穏やかな毎日』が待っています。

大切な『自分の体』
大切な『自分の命』

守ってくれるのは、
『お医者様』ではありません。

『自分だけ』です。

酒を飲んでいたころの
自分に言いたい。

『自分の体を自分で壊して、
どうするのさ』と。

酒を飲む習慣があると、
人間ドックはほぼ、
『悪い結果』になります。

それでほんとうにいいのでしょうか?

検査結果を見て、
毎回、毎回、
気が滅入るくらい悩むよりも、

バッサリと
『断酒する』という
賢い選択をしてみませんか?

すると
健康面のストレスや
不安も消えますし、

検査結果も
今よりかは『良好』になるハズです。

やって損はないと思いますよ。

それではまた!