卒酒266日 体重が10kg減りました

おひさしぶりです。
おかげさまで、
卒酒して266日が経ちました。

長いようで、
あっという間の8ヶ月。

なんと、その間
体重が10kg減になりました。

-10kgですよ!

ためしに、10kgの米袋を持ってみよう。

なんてこったー
こんな重さを身に着けていたわけかぁ〜

どうりで、
『ひざ』が痛いワケだ。

子宮筋腫がボコボコできまくり、
甲状腺も機能しなくなった。

その理由を
医者は『わからない』と言うけれど、

わたしには
わかっていた。

医者には言っていない。
わたしが毎日、
酒を飲んでいたことなど。

原因は、
やっぱり『酒』だと思っていた。

気づいていた。

アルコールが、
元凶なのだと。

やっぱり
酒をやめてよかった。

アルコールで麻痺した脳では、
『酒で体を悪くした』なんて、
そんな『現実』、
受け入れられなかった。

わたしは壊れた機械のように、
酒に喜びを感じるしかなかった。

ずっと
飲み続けるしかなかった。

わたしは酒の奴隷だった。

そして、
酒をやめることなんて、
わたしには
絶対にできないと思い込んでいた。

今、
毎日24時間が
『まともな脳』です。

でも
物覚えが悪いようなこともあるし、
忘れっぽいこともあるけれど、

もともと
考えすぎて
ストレスをためてしまう性格なので、

ゆったりと
適度にぼんやりしているくらいでも、

まあ、いいんじゃないかと
思うことにしました。

それでいいのだと思います。